--年--月--日 (--)


 ↓ ランキングに参加してます☆よろしくお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

水草を購入してきました
2007年03月05日 (月)
今日は水草の準備です。

ショップにいって「アナカリス」を6束購入しました。

     20070305180659.jpg

まずは、水草の消毒をしようと思います。

バケツに水草を入れて水を張り

そこにイソジンを3滴投入して

     20070305180707.jpg

30分ぐらい放置です。

その間に、他の準備をします。

     20070305180717.jpg

水草用の土と容器です。

我が家の水槽には砂利を1cm位しか入れてません。

ライトを点けたとき

水槽の底から光が反射して退色する原因になるからです。

以前、ランチュウが真っ白になったことがあります。

薄っすらと色は戻りましたけど変です。

砂利は確かにphを安定させるにも良いのかもしれないけど

換水をしっかりしないと意味がないので

我が家での砂利は退色防止のためだけです。

さてさて水草の消毒が終わりましたので

枯れた部分などをカットして植えました。

     20070305180725.jpg



 ↓ ランキングに参加してます☆よろしくお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

コメント
この記事へのコメント
また来ました。
水草の消毒にイソジンですか~。
やり方も写真付きなのでよく分かりました。
参考にします。
自分は自生物のアナカリスを採って来るので、寄生虫、病原菌、その他持込の危険大なので、助かります。
2007/03/06(Tue) 07:47 | URL  | HITOTSUYA #cxq3sgh.[ 編集]
はじめまして・・・。
ご訪問ありがとうがざいました。
こちらこそよろしくです~!

綺麗なランチュウですね。
大事に飼われている様子
で、好感がもてますね^^
以前、熱帯魚を10数年間
飼っていたので、大変さも
わかるし、楽しさも共感できます・・・
子供も大きくなってきたので
また始めたくなりました・・・!

またおじゃましますね。
ランチュウにもよろしくねv-520
2007/03/06(Tue) 07:52 | URL  | イマジン #-[ 編集]
>HITOTSUYAさん
ようこそです。

意外と水草に菌が付いてるときってありますよね!塩で消毒だと枯れちゃうのでイソジンは便利なんです!お勧めなので、使ってみてくださいね。
天然のアナカリスだなんていいですね~!水草って意外とお高くて驚きます。
2007/03/06(Tue) 18:10 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
>イマジンさん
ようこそです。

熱帯魚を十数年も飼っていたんですか!!!
すごいですぅ。
苦労の分だけ可愛くなってしまい、手放せないのが現状なんです。
イマジンさんもまた飼えるといいですね♪
2007/03/06(Tue) 18:17 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
ババニャンさん、はじめまして。
ちいちいです☆
この前はご訪問させていただいたのにコメント残さずすみません。
ババニャンさんはちいちいのブログにコメント残してくださって嬉しかったです。
ちいちいのブログはほんとにおバカなジャニーズファンブログなのに・・・ビックリされませんでしたか?(笑)

ババニャンさん・・・とってもかわいいお名前ですね♪♪
金魚ちゃん達もとってもかわいいです☆
水草もちゃんと消毒したり、すごいですね!
ちいちいもまた遊びにこさせていただきますね☆
2007/03/06(Tue) 20:10 | URL  | ちいちい #-[ 編集]
>ちいちいさん
コメント、ご来場ありがとうございます。

私の友達にも熱狂的な
ジャニーズファンがいるので
慣れっこなので大丈夫ですよ。
ババニャンというあだ名はこの友達が命名してくれました。
ぜひまた来てくださいね!
2007/03/06(Tue) 21:39 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
