スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ↓ ランキングに参加してます☆よろしくお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

産卵は月との因果関係
2007年03月10日 (土)
   m991222s.jpg
   
月の力は、私たちの生活に直接影響を及ぼしている。

その主たるものが潮汐力(潮の満ち引き)です。

潮の満ち引きは月と太陽の位相(黄経の差)により

大潮、小潮、長潮、若潮が決まる。

特に海の生物達には

潮の満ち引き大きな影響を受けていることは分かると思う。

大潮になると魚類の活性が上がり

特に満月の時に産卵することが知られている。

なかなか生まれないと言う人は

このことを頭に入れて産卵を望むと楽です。

あと、月との関わりで他に

女性にとって特に分かることが

毎月の月経周期が平均は

新月から次の新月までの日数と一致している(平均 29.53日)

だからこそ"月経"と言うんでしょうね。

出産も大潮がかなり影響していると言われているので

夫婦で調べてみるのも面白い。

スポンサーサイト


 ↓ ランキングに参加してます☆よろしくお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

テーマ:うちの金魚
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
男のそれって・・・
e-78女性の月経はここでも書いている通りに自然のタイミングとリンクしているとよく言われています。
その対になっていると言うかもうひとつのサイドに男がいる訳で、男の生理的な周期も何かあるのかなぁとも思います。

・・・でも男サイドはいつでも「盛り」がついていて女性がいつ大丈夫になっても良いようになっているとも言える・・・かな。
2007/03/12(Mon) 00:01 | URL  | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
>kamoさん
コメントありがとうございます。

男性に何の周期があるのかはわからないですね。でも、皮膚は28日周期で生まれ変わると言われているので関係はあると思います。
満月の時、交通事故や事件が多いことや脳、胸、臓器などの漢字は月が使われているし、未知なる部分がたくさんありますね。
2007/03/12(Mon) 17:03 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
潮汐力潮汐力 (tidal force) は重力によって起こる二次的効果の一種であり、潮汐の原因である。潮汐力は物体に働く重力場が一定でなく、物体表面あるいは内部の場所ごとに異なっているために起こる。ある物体が別の物体から重力の作用を受ける時、その重力加速度は、重力源
2007/10/18(Thu) 17:23:44 |  天文・宇宙を知る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。