--年--月--日 (--)


 ↓ ランキングに参加してます☆よろしくお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

金魚の換水と極寒の私
2007年03月14日 (水)
今日は水槽の換水をしました。

"早く換水して"と泡に訴えられてました。
       
20070314113953.jpg

水量に対して金魚の数を多く入れているため

大量のフンが沈んでいて、吸い出していたら

みるみるうちに半分になってしまった!!!
       
20070314114009.jpg

・・・・・・・・・・あやややや

とりあえず水を入れて数時間空まわし◎ しました。

金魚たちがいなくなった水槽は水草水槽に変貌中!?

なんだか、いなくて寂しいです。
       
20070314114047.jpg


その間、金魚たちは日光浴です

温かそうでいいなぁ
       
20070314114109.jpg

その逆に私は、北風がビュービュー吹いてる中

汚い車を洗車しました。
       
20070314114028.jpg

きったなーいでしょ!!

今は寒くて、こたつに潜ってます。
金魚の産卵のためにデータをつけたいと思っていたので、ここに作成してあります。

☆☆☆ 今日の様子 ☆☆☆
今日の天気 ― 晴れ
水温 ― 13℃

☆☆☆ 明日の月・潮 ☆☆☆
月齢(正午) ― 25.4
潮回り(東京都) ― 若潮
東京都以外を調べる



 ↓ ランキングに参加してます☆よろしくお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

テーマ:うちの金魚
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
どうもー
どうもー、お邪魔しちゃいました。
水槽がいっぱいで壮観ですね。
きっと泳ぎの得意な魚と下手な魚を分けているんですね。
水草は金魚に食べられてしまいませんか?うちはどんどん食べられて葉がなくなってしまうので、やめてしまいました。
早く病気が良くなるといいですね。
2007/03/15(Thu) 00:11 | URL  | じゅじゅ12 #-[ 編集]
こんばんはです
金魚って大変なんですね。
ちょっと油断すると病気になってしまうなんて、
繊細な生き物なんですね!!
寒い中、ご苦労様でした。
2007/03/15(Thu) 01:18 | URL  | ピコモ #-[ 編集]
>じゅじゅ12 さん
ようこそmy blogへ
コメントありがとうございます。

飼い始めた頃は同じ水槽に入れてあげてたんですけど、鈍い子が餌にありつけないことが可哀想っだったんで分けてあげたんです。餌もそれぞれ違うものを与えて実験してます。
水草なんですが、うちの子はあまり興味がないらしく、水草と水草の間を泳いで遊んでます。どうして?と不思議に思う時があります。
ぜひ、またいらして下さい。
2007/03/15(Thu) 17:14 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
>ピコモさん
ようこそです。
コメントありがとうございます。
やっぱり動物だけに繊細で水が命なので、手入れを怠るとすぐ調子悪くなって、飼育泣かせな金魚さんたちなのです。
昨日の寒さで鼻かぜを引いてしまったようです。
また、いらして下さい。
2007/03/15(Thu) 17:17 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして
水槽の数がすごくたくさんあるんですね
それだけあるのに 綺麗に手入れしてあって
すばらしいです。
私も以前3年ぐらい60cm.の水槽に淡水魚を飼っていたんですが 最後に残った
エンゼルフィッシュが亡くなって それから
飼わなくなりました。
魚は魚で癒されますよね♪
2007/03/15(Thu) 18:15 | URL  | はな #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは。
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
金魚の水槽すごくたくさんですね。
換水、大変そう。
うちもしないとです。
でも、寒いので躊躇してしまいます。
まだまだ寒いので、どうかババニャンさんも
風邪ひかれないようになさってくださいねv
2007/03/15(Thu) 19:55 | URL  | ひなの #-[ 編集]
はじめまして
先日はツナ缶。にコメントありがとうございました。
こちらのブログはBGMが流れるのでビックリしました。(ハイテク~i-189

ツナはPCど素人なので、勉強してこちらのようなオシャレな事しちゃおうと思ってます。

ところで!・・水槽の水をそんな風に綺麗にできるのを初めて知りました・・i-282
普通に全部取り替えてました・・。

また勉強しにきま~す。
お邪魔しました。
2007/03/15(Thu) 20:28 | URL  | ツナ #-[ 編集]
お返事です
>はな様
ババニャンのブログへようこそ
コメントありがとうございます。
淡水魚を飼っていたんですか!
私も前に熱帯魚を飼っていたんですが、
冬場に掃除をしててヒーターを抜いたことを忘れて
凍死!?させて全滅したことがあるんです。
その点、金魚はヒーターなくても生きてくれるので
忘れっぽい私には向いてるみたいです。
ぜひ、またきて下さい。


>ひなの様
コメント、そして訪問ありがとう。
元気でコツコツ生活してました。
水槽の数は前から同じなんです。
確かに最初は、この数の水槽を換水するの
すごく大変だったんです。今は慣れてちゃって
何とも思わなくなっちゃった。
でも、冬場の換水は辛いし、冷たいよね!
だから、結構さぼっていました。
ひなのさんもがんばってね!!
また来てくださいね。

>ツナ様
ようこそババニャンのぶろぐへ
コメントありがとうございます。
水槽の掃除はいつもこんな感じでしてます。
さほど汚れていなければ、この方法でも
いいんですけど、病気などした時は
1度水を入れて空回しして、もう一度入れ替えて
回すというようなやり方してます。
換水大変ですものね。
BGMを流すことは抵抗があったんですが、
いつもドラマ見た後にもう一度聞きたいなぁ
と思っていたので勇気だして流しちゃいました。
ぜひ、また来てください。
2007/03/15(Thu) 21:59 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
パパニャンさん
また来ました。
たくさんの水槽、たくさんのバケツ、金魚もたくさんでカラフルでいいですね。うらやましいなー。
2007/03/16(Fri) 23:45 | URL  | han0310 #-[ 編集]
>han0310さん
こんばんは
ご訪問、コメントありがとうございます。
本当は大きい水槽に一緒にして入れたいんですが、以前一緒にしていたら泳ぎの遅い子が餌にありつけないのが可哀想で分けてあげたんです。
いくつも水槽があると部品の掃除が大変でサボってばかりです。少ないのが一番です。
また来てくださいね。
2007/03/17(Sat) 00:04 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
すごいね。ババニャンさんの水槽、こうなってんだぁ~。素晴らしい!!!
3月になって、ほとんどブログ毎日発信してくれて、ありがとうございます。
本当に、すごいよぉー♪コメントも、ありがとうござました!!!!!
2007/03/27(Tue) 19:34 | URL  | ひよこ店長 #-[ 編集]
>ひよこ店長さん
コメントありがとうございます。
去年は見ていてくれた人に失礼なことをしていたので
今年は心機一転で小さいなことでも書いていこうと
思っています。
時々面白くないことも書きますがまた来てください。
2007/03/28(Wed) 23:10 | URL  | ババニャン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
